岩手県大槌町で、合同供養祭 [出合い系ニュース]

最新ニュース。東日本大震災から半年を迎えた11日、死者・行方不明者が1300人以上に上った岩手県大槌町の大槌港で、海の犠牲となった町民らを追悼する合同供養祭があった。

 参列者は菊の花を一本ずつ手にとり、涙ぐみながら海に手向けた。

 大槌港のある赤浜地区では93人が死亡・行方不明となった。地区内の漁師らが、ワカメの養殖やサケの定置網など本格的な漁を再開するのを前に、犠牲になった漁師仲間らを供養しようと営んだ。ほかの地区の住民も参列し、約350人が集まった。

 碇川豊町長が、「大槌町始まって以来の難局だが、町民一人一人の奮闘で乗り越えられると信じている」とあいさつし、地震発生時刻の午後2時46分、全員が海に向かって黙とうした。その後、献花用に震災後から贈られ続けている瀬戸内海・小豆島の菊の花を、一人ひとりがみなもに浮かべては、手を合わせた。

 菊とともに千羽鶴を手向けた中村裕美さん(53)は、一緒に暮らしていた父と弟を津波で失い、今は仮設住宅で独り暮らし。「震災の後、何がなんだか分からず毎日が過ぎたが、半年たって、家族がいないんだと実感し始めている。くよくよせず、早く元に戻ることが何よりの供養」と静かに話した。栄野加奈でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。